不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

腕時計の電池を入れる。その②

 腕時計の電池を入れてもらうのは、どこにし
ようか。
 当市ではいくつかの選択肢がある。
 ①ホームセンターの時計その他売り場
 ②ショッピングモールの時計売り場
 ③輸入時計などファッション性の高い時計を
中心に販売している店
 ③時計の電池を入れるサービスをしている店
 ④普通の時計店
 私は①は何回か利用したことがある。
 と言ってもそれらは全部私の時計というわけ
ではない。
 両親の時計の電池の入れ替えも頼まれてい
たからだ。
 ホームセンターなので入りやすく頼みやすい。
 だが、その電池入れ替えをしてくれるホームセ
ンターの従業員の人が、どう見ても時計に関し
ては素人にしか見えない、ということである。
 私は当ブログで「人は見かけによらない」「人を
外見で判断しないようにしよう」と度々記している。
 しかし人の見かけは多かれ少なかれ人の資質
を反映したものとなるのも事実だと思う。
 そのホームセンターの人は、たまたま時計も売
っている売り場の担当になったので腕時計の電
池の入れ替えもします、といった感じの人ばかりな
のだ。
 これぞ時計職人!といった風情はまるでないのだ。
 時には「大丈夫か?この人に頼んでも」というよう
な人の場合もある。
 だが、そのホームセンターは東証一部上場である。
 まぁ、おかしなことにはならないだろう、と思って入
れ替えを頼むのである。
 腕時計の電池なので、入れ換えれば再びすぐに動
き出す。
 だが、それからが問題なのである。
 どうも電池のもちが悪いのだ。
 1年は動いてはいるが、それを過ぎるとすぐに止まっ
てしまう。
「1年分の電池なのだろうから、それで良いではないか」
と言われそうだが、どうも早すぎる。
 そうしたことが何回も続いたので、我が家ではホーム
センターでは腕時計の電池の入れ替えを頼まなくなった
のである。
  
 ~続く~