不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お祭りを分類する。その⑦

 おそらく日本のどこかの地域では、神事中
心の、あるいは神事だけの行われていること
だろう。
 私はうちの町内連合会も、そうしたお祭りに
ならないかぁ、なれば良いのになぁ、と思って
いる。
 何しろ当町内連合会のお祭りは、派手過ぎ
るのだ。
 お祭りが派手だと観ているぶんには楽しくて
良さそうだが、それだけ経費が沢山かかる。
 経費が空から降ってきたり、地面から生えて
きたりすれば有難いのだが、残念ながらそうな
ったことは今まで一度も無い。
 気前の良い企業や団体が毎年大金を寄付し
てくれれば嬉しいのだが、そう言うことも起らな
い。
 結局それらの経費を負担するのは地元の住
民達である。
 当地ではそれらの経費は町内会費に加算さ
れている
 そのため、当地では町内会費が全国平均を
かなり上回っている。
 全国でも地域によっては町内会費の額は程
ほどに押さえていて、お祭りの寄付は別途徴
収する、と言うシステムをとっているところもある。
 これはどちらが良いのかわからない。
 ただ当地のように予め町内会費に経費が盛り
込まれていると、払いたくないような人は反論の
ようがない。
 黙って経費を払え、ということになってしまう。
 
 私は、あぁ、当地も神事中心の地味なお祭りに
ならないかなぁ、と思っている。
 宗教心からではなく、あくまで経費の問題からで
ある。
 だが、そんなこと皆の前で口に出して言うことは
決して出来ない。
 そんなことをしたら、ソフトに袋叩きにされてしま
うだろう。
 お祭りも辛いのである。