不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

藤田まことさん「京都殺人案内32」放送決定。

 私にとって藤田まことさんは時代劇のスタ
ーと言うよりも、現代劇における刑事役と言
う印象が強い。
 それは私が「必殺」シリーズを殆ど見てい
ない、ということもある。
 中村主水は庶民の味方であるかもしれない
が、裏の顔では暗殺者である。
 正義のためとは言え、お金を受け取って人
を殺すのはよろしくない。
 殺人を稼業としてはならない。
 フィクションと言えど、これは私にとって
は受け入れることが出来ないことなのだ。
 私が許せるのはルパン三世のような窃盗、
強盗までである。
「うぁ~、何というカタイ奴だ!」と思われ
るかもしれない。
 だが、私はそういう人間なので仕方が無い。

 そんな私がよく観ていたのが、「京都殺人
案内」シリーズである。
 この作品では藤田まことさんが京都府警の
刑事、音川音次郎を演じている。
 私はこの作品全体に漂っているハードボイ
ルドなムードが大好きなのだ。
 それに加えて遠藤太津朗さんが演ずる秋山
虎五郎・京都府警捜査一課長との絶妙なやり
取りも楽しみの一つである。

 このたびの藤田まことさんのご逝去に伴い、
テレビ朝日では予定を前倒しし、2月27日
9時より、シリーズ最終作となる32作目を
放送することが発表されている。
 寂しいことではあるが、楽しみに放送を待
ちたいと思う。

 番組テーマ曲「夜霧のシルエット」