不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

もう12月。

  もう12月になった。
 12月になってしまった。
 ついこの前、年賀状を書いたような気がする
のに、もう1年経ってしまったわけだ。
 こんなに早く1年が早く過ぎたのは、私と
しては初めてである。
 では、いろいろなことに忙殺されていたの
か、というとそれほどでもない。
 ここ数年と同じ様なことしかしてないと思
う。
 寝る間を惜しんででも何かをしたか?とい
うとそんなこともない。
 それに私は寝る間を惜しむ、ということは
殆どしない。
 私は昔から睡眠最優先なのだ。
 私の場合、睡眠を削って何かをしても、結
果的にはろくなことにはならないからだ。
 では、例年よりも沢山眠ったから時間が早
く過ぎたのでは?といわれるかもしれない。
 確かに睡眠は重視しているが、それほど余
計に眠ってもいないと思う。
 ほほぅ~、それでは余程充実した日々を送
っていたのでしょう、と思う方もおられるか
もしれない。
 だが、残念ながら特別記すほど充実した生
活をしていたとも思えない。
 また逆に、空疎な日々だったかというと、
そうでもない。
 では、何故これほどにも時間の経過を早く
感じるのであろうか?
 自分の内面では時間はゆっくり進んでいる
ような感覚があるのに、実際の時間はもっと
早く進んでいるようなのだ。
 つまり、内面と外面との間にギャップがあ
るらしい。
 
 年を取るとはそういうことなのか、あるい
はこれは誰にでも起ることなのか。
 私は12月のカレンダーを見て、少々戸惑
っている。