不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

県護国神社への寄付を集めて回った。その①

 土曜日の朝10時頃、我が家に町内会の役
員のSさんが来られた。
 Sさんは回覧板の配布物を各班長宅に配達
する係である。
 私はSさんに挨拶をして受け取った。
 Sさんは足早にクルマに乗り込むと隣の班
に向かったようだ。
 私は配られてきたものをチェックする。
 チェックといっても、一通り目を通すだけ
だ。
 今回は配布物や書類が沢山ある。
 その中に他の書類とは別に輪ゴムでまとめ
られた書類があった。
 見ると、それは○○県護国神社のお初穂料
の取りまとめについてのプリントと寄付を入
れる茶封筒だった。
 茶封筒は世帯数分だけある。
 茶封筒の表には寄付金額の記入欄と寄付者
の郵便番号、住所、氏名を書く欄がある。
 その裏には寄付についての説明などが書か
れている。
 そうか、護国神社の寄付はこの時期だった
のか。
 毎年やっているのに、いつだったか忘れて
しまっている。
 その年の班長さんが集めに来られた時によ
うやく思い出し、払っているのだ。
 つまり寄付金の額は忘れてしまう程度の額
ということでもある。
 そして今年は私は班長である。
 例年と違い、私が集める立場である。
 これはこれで少なからず気を使うものであ
る。
 私にはビジネスでなくお金を集めるのは、
何か違和感がある。
 ビジネスじゃないから気楽なのでは、と思
われる方もおられるかも知れない。
 だが私にとっては、非ビジネスの集金は疲
れるものなのである。

 ~続く~