不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

三沢光晴選手と田村潔司選手。

 ここ数ヶ月の間私が一方的に身近に感じて
いた著名人の訃報が相次いだ。
 その中でも最も衝撃的だったのは、プロレ
スラーの三沢光晴選手のリング上での事故死
である。
 私は現役のプロレスファンではない。
 かつても特にファンだったと言うわけでも
ない。
 だが、時々テレビやインターネットで観て
「よくこんなことできるなぁ」と思ってみて
いた。
 多くのプロレスラーの中でも三沢選手は受
身の天才と言われたきた。
 どんな危険な技を受けても必ず立ち上がっ
てくることで知られていた。
 その三沢選手がバックドロップという危険
であるが致命的でもない技で亡くなってしま
ったのである。
 プロレス界では、最も起りそうも無いこと
が起ってしまったのである。

 私は、インターネットで往時の三沢選手の
試合を観て彼を偲んでいた。
 そんな中で、ちょっと笑える動画を見つけ
たのでご紹介することにする。
 これは二人のレスラーの入場テーマ曲が似
ている、ということでその2曲を合成して動
画を作っている。
 一人は三沢光晴選手、もう一人は田村潔司
選手である。
 田村選手は総合格闘技の選手としてトップ
に位置する選手である。
 この二人を結びつけるものは殆ど無い。
 しいて言えば、二人ともポーカーフェース
のレスラーだと言うことぐらいである。
 だが、入場テーマ曲はそっくりである。
 これを見て、ちょっと笑えた。
 そして笑うということは、追悼の気持ちに
区切りがつくものであることに気が付いた。