音楽評論家の湯川れい子氏がマイケル・ジ
ャクソンにインタビューをした時のことであ
る。
大のエルビスファンの湯川氏が「あなたは
ジャクソンズで『ハート・ブレイク・ホテル』
と言う曲を作っているけれど、エルビス・フ
ァンにとって神聖な同名曲のタイトルを使う
って言うのはどういうこと?」と尋ねたこと
があるそうだ。
するとマイケル氏は「神聖なんてことはな
い。彼は黒人から音楽を盗んだんだ」と語っ
たそうである。
そう語るマイケル氏の目はとても厳しいも
のだったそうだ。
なるほど、マイケル氏もそう思っていたの
か。
ャクソンにインタビューをした時のことであ
る。
大のエルビスファンの湯川氏が「あなたは
ジャクソンズで『ハート・ブレイク・ホテル』
と言う曲を作っているけれど、エルビス・フ
ァンにとって神聖な同名曲のタイトルを使う
って言うのはどういうこと?」と尋ねたこと
があるそうだ。
するとマイケル氏は「神聖なんてことはな
い。彼は黒人から音楽を盗んだんだ」と語っ
たそうである。
そう語るマイケル氏の目はとても厳しいも
のだったそうだ。
なるほど、マイケル氏もそう思っていたの
か。
エルビス氏はロックの王様として知られて
いるが、元々エルビス氏の音楽は、当時の黒
人の流行音楽であるR&Bを白人風にアレン
ジしたものである。
そのエルビス氏の音楽のヒットに伴い数々
の追従者が出現し、ロックンロールが生まれ
たと言ってもよかろう。
その後ビートルズの出現によりロックは文
字通り強固なものとなっていくのである。
マイケル氏の言い分は、極めて正しい。
その通りと言っても良い。
だが、それを言っちゃぁお終いよ、とも言
いたくなる。
黒人音楽特有の粘っこいリズムやアレンジ
を、あっさりと爽やかに仕立て直したのがロ
ックである。
R&Bのままだったら、R&Bはそれほど
大きな流れにはなってていなかったと思う。
いるが、元々エルビス氏の音楽は、当時の黒
人の流行音楽であるR&Bを白人風にアレン
ジしたものである。
そのエルビス氏の音楽のヒットに伴い数々
の追従者が出現し、ロックンロールが生まれ
たと言ってもよかろう。
その後ビートルズの出現によりロックは文
字通り強固なものとなっていくのである。
マイケル氏の言い分は、極めて正しい。
その通りと言っても良い。
だが、それを言っちゃぁお終いよ、とも言
いたくなる。
黒人音楽特有の粘っこいリズムやアレンジ
を、あっさりと爽やかに仕立て直したのがロ
ックである。
R&Bのままだったら、R&Bはそれほど
大きな流れにはなってていなかったと思う。
マイケル氏の発言は彼の黒人としての意識
の強さを表している。
そして、普通は思っていてもこんなことは
言わない。
特に米国のマスメディアの前ではマイケル
氏は言わなかったと思う。
心を許していたであろう湯川氏の前だった
ために、ついポロっと言ってしまったのでは
なかろうか。
の強さを表している。
そして、普通は思っていてもこんなことは
言わない。
特に米国のマスメディアの前ではマイケル
氏は言わなかったと思う。
心を許していたであろう湯川氏の前だった
ために、ついポロっと言ってしまったのでは
なかろうか。
私はこの発現を読んで驚くと同時に彼に対
する認識をを新たにした。
マイケル氏の黒人意識は私達が想像してい
るよりも、ずっと強烈だったに違いない。
人の内面はなかなかうかがい知れないもの
である。
する認識をを新たにした。
マイケル氏の黒人意識は私達が想像してい
るよりも、ずっと強烈だったに違いない。
人の内面はなかなかうかがい知れないもの
である。