不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ジャクソン氏の遺産相続を大きな話題にしてしまうメディア。

 マイケル・ジャクソン氏の遺言書が公開さ
れ、その内容について各種メディアがトンチ
ンカンなことを論評している。
「遺産には実父のジョー・ジャクソン氏の名
が記載されていない。これは父子の確執、幼
児期の虐待のためか?」
「兄弟の名前も無い。兄弟間でも愛憎劇が繰
り広げられていたのか?」
「元妻のデビー・ロウさんには相続する財産
は無いと記されている」
 どれもこれも、おかしな分析である。
 ジョー氏はマイケル氏が子供の頃過度に厳
しく育てたため感情的な溝が出来ておりマイ
ケル氏とは良好な関係ではないことはファン
の間ではよく知られている。
 だが、遺児達の後見人に実母のキャサリン
氏が指名されていることを見ればわかる通り、
それほど酷いものではないものと思われる。
 実際現在のところ遺児達はジョー・キャサ
リン夫妻の家で暮らしている。
 ジョー氏とマイケル氏がそんなに酷い関係
ならば、実母を後見人に指名はしないと思う。
 それにマイケル氏には子息がいるので、原
則として父親に遺産が受け継がれなくとも異
例なことではない。
 兄弟の名前が無い、いうことも同様だと思
われる。
 故人に子息がいれば、兄弟にまで遺産相続
はされないだろう。
 それにマイケル氏急逝の後公式に記者会見
をしたのは、マイケル氏と確執があったとさ
れる長兄のジャーメイン氏である。
 ジャーメイン氏は実の弟のことを「伝説の
キング・オブ・ポップ」と称えて紹介してい
る。
 本当に不仲ならこんな記者会見にも応じな
かっただろう。


 元妻のデビー・ロウ氏について遺言書に記
述が無い、ということも特に不思議は無いと
思う。
 別れた奥さんに遺産を相続させるというこ
となど普通は無いだろう。
 
 マスメディアは、有名人にニュースネタと
なるようなことが起きると、それをなるべく
大きく見せようとする。
 揉め事があるのではないかと邪推を誘った
りする。
 ニュースを仕立て直して注目度を上げ、よ
り一層の価値を持たせようとしているのであ
る。
 これは情報の2次加工である。
 
 私達はニュースに接するに当たり注意が必
要なのである。
 マスメディアの戦略にうかうかと乗ってし
まってはならない。