不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ドリームメールでトロイの木馬と接近遭遇した。

 私はドリームメールという広告配信サイト
に登録している。
 このサイトは広告メールを登録者に配信し、
その広告メールを受信し開封した登録者にポ
イントを加算する。
 登録者はポイントをため一定点数以上にな
ると懸賞に応募できるというものである。
 少し前からこのシステムに「ポイント貯め
~る」が開始された。
 これはドリームメールから配信されたメー
ルに記載されているリンクをクリックして広
告先の企業に直接アクセスさせると言うもの
である。
 このシステムの場合、ドリームポイントよ
り付与されるポイントは、通常のメール受信
よりも高い。
 私はこのポイント貯め~るにも登録した。

 昨日、いつものように受信したポイント貯
め~るのリンクをクリックすると、パソコン
のセキュリティーソフトが警告音を発した。
 私は危ないサイトには近づかないようにし
ていることもあろうが、この警告音が鳴るこ
とは滅多に無い。
 セキュリティソフトが実際にウィルスを検
知し、接続を遮断した。
 「このサイトからトロイの木馬が発見され
ました」とある。
 トロイの木馬か。
 よく聞くウィルスではあるが、自分のパソ
コンが接近遭遇するとは、余程蔓延している
のであろうか。

 今回の私のケースのように、受信したメー
ルのリンク先が感染してるかどうかというこ
とは受信者には判別し難い。
 受信したメール、つまりドリームメール社
自体は危ない会社ではない。
 それで信用してあっさりと開封、クリック
してしまう。
 しかし、広告先の企業のセキュリティ対策
が万全とは限らない。 
 ドリームメール社を利用している広告先の
企業は中小の会社が多く、セキュリティ対策
に穴があるのかもしれない。

 受信したメール自体は無害でも、そこから
誘導されるサイトが危険な場合もあるという
ことか。
 私はメールに記載されている電話番号に電
話し、一連の経過を報告した。
 これで、この会社も何らかの対応をするだ
ろう。

 翌日、私はトロイの木馬が仕込まれている
サイトをクリックしてみた。
 すると、依然としてトロイの木馬は検出さ
れた。

 ドリームメールのようによく知られたサイ
トであっても危険ををはらんでいるというこ
とであろう。