不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

赤羽のロニー・ジェイムス・ディオ

イメージ 1

イメージ 2

 一昨日のこのブログでも取り上げた「赤羽
のロニー」の音源がネット上で見つかった。
 赤羽のロニーとはNHKの松本和也アナウ
ンサーのキャッチフレーズである。
 松本アナは学生時代からアマチュアバンド
活動をしている音楽好きで、今も趣味でバン
ドを組んで演奏している。
 松本アナは、その仲間と録音した音源を、
2007年10月8日放送の「今日は一日ハ
ードロック・ヘビーメタル三昧」のなかで突
如放送したのであった。
 この音源は全国に大反響を呼んだ。
 何しろ歌がうまい。
 素人としては上手だ、日本人としては発音
が良い、といったレベルではない。
 オリジナルのロニー・ジェイムス・ディオ
が歌っているように聴こえるのだ。
 しかも録音に際し何ら録音技術的な修整を
施していないそうだ。
 これは驚きである。
 この日、松本アナと共同司会をしていた音
楽評論家の伊藤政則氏も驚きを隠せないでい
る。
 そしてその時間にゲスト出演していた元メ
ガデスのマーティー・フリードマン氏もびっ
くりしている。
 フリードマン氏はバンドのヴォーカリスト
には結構うるさい。
 そのフリードマン氏が「今度(ヴォーカルを)
頼もうかな」とまで言っている。
 私もこの歌声を聴いて度肝を抜かれてしま
った。
 
 それでは、その時の音源をお聴きください。