不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

社会福祉協議会の集金に回った。その②

 私は町内会費の集金にばかり気をとられて
いたので、社会福祉協議会の集金のことはす
っかり忘れていた。
 ところで社会福祉協議会って何だ?
 実は私はこの機関についてはよく知らない。
 公的機関なのか、民間なのか、それすらも
把握していない。
 調べてみると、民間団体と言うことになっ
ている。
 民間団体と言っても、実質的には公的な機
関と連動しているようだ。
 収入が税金に拠っていないというので民間
団体ということになっているのだろう。
 さて、集金に行くとするか。
 出来たら一回で済めば良いが、どうなるだ
ろう。
 まず、回覧板の始発のSさん宅へ伺う。
 回覧板を渡してから、社会福祉協議会の集
金もお願いしたのですが、と頼んだ。
「え~っと、いくらだったかね?」と言いな
がらすぐに払って頂けた。
 一軒当たり500円なので、集める方も気
は楽である。
 次はいつも留守がちのIさん宅に行ってみ
ることにした。
 チャイムを鳴らした。
「はい」とIさんは出て来られた。
 お~、Iさんの顔を見るのは久しぶりだ。
 さすが、大型連休である。
 こちらでも、すんなり払って頂けた。
 次はTMさん宅である。
 出てこられたのは、ご主人だった。
 まだ、パジャマ姿である。
 時刻は朝8時10分頃である。
 やはり早かったか。
 私は、社会福祉協議会の会費の集金に来た
ことを告げた。
「えっ?社会福祉協議会?」
 TMさんのご主人は社会福祉協議会につい
てご存じないようだった。
 ありゃりゃ、この方は現役中は公的な仕事
をされておられたのに、知らないのか。
 知らない方ではあるが、簡単に説明し強引
に500円を頂いた。
 500円なので簡単に頂けたが、これが千
円だったらどうなっていたかわからない。
 その後も、各戸を回って集金した。
 皆さんすんなり払って頂けた。

 集金が終わってほっとして、家に帰りパソ
コンを開いた。