不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

映画「エクソシスト」を観た。

 無料動画サイト・ギャオで映画「エクソシ
スト」を観た。
 私がこの映画を観るのは初めてである。
 私は、ホラー映画には殆ど興味が無い。
 こんなこと起るわけない、と思ってしまう
のである。
 加えて殆どのホラー映画は、観客を何とか
怖がらせてやろう、という意図が透けて見え
ることが多く、興ざめしてしまうのである。
 だが、この「エクソシスト」は、そうした
多くのホラー映画とは異なるとても上質な映
画であった。
 幸せな日常を突如突き崩す悪魔の出現は、
家族にとっては恐怖よりも混乱と悲嘆の方が
大きい。
 その家族を何とかしなければならないので、
怖がってはいられないのだ。
 作品では、そのあたりの当然な感情の動き
も見事に描かれている。
 私は以前、島村菜津著・「エクソシスト
の対話 」という本を読んだことがある。
 この本は映画とは直接関係が無く、実在す
カトリックの世界最高峰のエクソシスト
取材して書かれたものである。
 そのエクソシストへのインタビューでは、
この有名な映画の感想を尋ねた部分がある。
 真面目なエクソシストも、この大ヒット映
画はご覧になっていたそうだ。
 それによると、この映画は憑依者の首が
360度回転するなど一部に表現の誇張がみら
れるが、それ以外は実際の現場状況に極め
て近いのだそうだ。

 私は自分が信ずる使命に自らを捧げる神父
たちの姿勢には感銘を受けた。