今年はクラシック音楽の3人の大作曲家、ヘ
ンデル、ハイドン、メンデルスゾーンのメモリ
アルイヤーである。
ヘンデル(1685~1759)が没後250年、ハイ
ドン(1732~1809)が没後200年、そしてメン
デルスゾーン(1809~1847)が生誕200年であ
る。
バロック期のヘンデル、古典派のハイドン、
初期ロマン派のメンデルスゾーンとクラシッ
ク音楽の各時代の巨人が揃ってメモリアルイ
ヤーを迎えたということになる。
私はこの3人の作曲家が好きである。
彼等の音楽は、基本的に明るく楽しいもの
が多い。
芸術家にありがちな悲壮感や自らが抱える
絶望感を作品に投影することが無い。
そうしたことから、現代のクラシックファ
ンからは軽い、とみなされることが多い。
作曲家の苦悩が作品から聴き取れないよう
なものは、ランクが落ちると考えられている
ようだ。
だが私には、そんな考え方は通用しない。
良いものは良いのである。
ンデル、ハイドン、メンデルスゾーンのメモリ
アルイヤーである。
ヘンデル(1685~1759)が没後250年、ハイ
ドン(1732~1809)が没後200年、そしてメン
デルスゾーン(1809~1847)が生誕200年であ
る。
バロック期のヘンデル、古典派のハイドン、
初期ロマン派のメンデルスゾーンとクラシッ
ク音楽の各時代の巨人が揃ってメモリアルイ
ヤーを迎えたということになる。
私はこの3人の作曲家が好きである。
彼等の音楽は、基本的に明るく楽しいもの
が多い。
芸術家にありがちな悲壮感や自らが抱える
絶望感を作品に投影することが無い。
そうしたことから、現代のクラシックファ
ンからは軽い、とみなされることが多い。
作曲家の苦悩が作品から聴き取れないよう
なものは、ランクが落ちると考えられている
ようだ。
だが私には、そんな考え方は通用しない。
良いものは良いのである。
今年はこれら3人の大作曲家のメモリアル
イヤーではあるが、今年において3人とも均
等に紹介されることは、まず無い。
いずれか一人が集中的に取り上げられるこ
とになると思われる。
これは、今までもそうで、大作曲家のメモ
リアルイヤーがかち合った場合は、より人気
のある作曲家に焦点を当てるのが通例なのだ。
さて、今年は誰になるのか?
私としては、それがヘンデルだと嬉しい。
イヤーではあるが、今年において3人とも均
等に紹介されることは、まず無い。
いずれか一人が集中的に取り上げられるこ
とになると思われる。
これは、今までもそうで、大作曲家のメモ
リアルイヤーがかち合った場合は、より人気
のある作曲家に焦点を当てるのが通例なのだ。
さて、今年は誰になるのか?
私としては、それがヘンデルだと嬉しい。