不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

憎いネズミを追い出す。その①

 我が家にはどうやらネズミが住み着いてい
るようだ。
 住み着くと言っても一日中滞在しているよ
うではなく昼間は何処かに外出しているよう
だ。
 ガサコソと音がするので、居るのだろうと
推測されるが、この目で見たわけではない。
 何かその存在の証拠を見つければ私も駆除
に本腰になるだろうが、音だけではなかなか
本気になれない。
 それでも、ここ数日は音が大きい。
 となれば、呑気な私も何とかしなければ、
と思うようになった。
 今回は、少し前に買っておいた新兵器で
ある。
「ネズミ一発退場」である。
 私はこういう蒸散式の駆除薬は今まで使
ったことが無い。
 説明書を読んでセットする。
 セットしてから1~2分で煙が出てきた。
 急いで外へ出る。
 最低でも2時間は家へは入れない。
 煙が出ている状態を見ていられないのは
残念だが仕方ない。
 
 家に戻って来た。
 家中がハーブの香りがする。
 私はこういう香りは好きである。
 ハーブでネズミを追い出すとは、何かお
洒落な感じである。
 ネズミはハーブの香りが嫌いなのか。知
らなかった。
 
 よしよし、これでネズミは出て行ったこ
とだろう。
 だが、喜んでばかりもいられなかった。
 私はある事実を目撃したからである。
 ~続く~