不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「気ままにクラシック」で福田進一を聴いた。

 NHK-FMの「気ままにクラシック」を途中か
ら聴いた。
 この日は静岡県掛川市からの公開録音だっ
た。
 ギターの演奏が流れてきた。
 うまいなぁ。
 誰だ?
 演奏者は福田進一氏だった。
 福田進一
 福田進一氏といえば、あらゆるジャンルに
おける最高のギタリストのひとりである。
 たまたま福田氏は日本人なので、日本人の
私達には何か有難味が感じられないが、福田
氏の演奏は正しく世界のトップレベルにある。
 私は普通はクラシックのギタリストの演奏
を聴いても大して感銘は受けない。
 あ~、楽譜通りに上手に弾いているなぁ、
と思う程度である。
 だが、福田氏は違う。
 演奏に緊張感と生命力がある。
 その福田氏だがトークとなると面白い。
 コメントが一々笑える。
 さすが、大阪は船場の生まれだけの事はあ
る。
 以前、週刊誌のグラビアページに福田氏が
載った時、福田氏はこんなことを言っていた。
「私は家内にファッションセンスが悪いって
言われるんですよ。あなた、何年もパリに留
学していたのに、何で?とか言われるんです
よ」
 確かにその時の装いもそれほど悪くは無い
が、何か普通過ぎる感じで週刊誌のグラビア
を飾るという感じではなかった。
 そんな福田氏の演奏はさすがに素晴らしか
った。
 もっともったいぶった大物ぶった振る舞い
をしていても良さそうだが、そんなことはし
ない点も福田氏の魅力の一つである。