不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

置き薬の会社の人が来た。

 「世界の快適音楽セレクション」を聴いて
いると家に誰かが来たようだ。
 あ~、いいところなのに。
 お客は、置き薬の会社の人だった。
 我が家では昔から置き薬をしている。
 この会社の薬は、どれも強力な効き目は無
く少々時代遅れな感じがするものばかりであ
る。
 パッケージも完全に昭和風である。
 だが、かえってその方が安心して服用でき
る気もする。
 しかし、私はここ数年薬は飲んでいない。
 父母は普通に服用していたようだが、私は
薬はあまり飲まない。
 風邪も引かないし、腹痛にもならないから
だ。
 頭が良くなる薬でもあればじゃんじゃん飲
むだろうが、残念ながらそんな薬は存在して
いない。
 私は、置き薬の箱を持ってきた。
 置き薬の会社の人は、箱の中を調べ始めた。
 一錠も飲んでいないので、変わりは無いは
ずだが、未開封で期限切れのものがあれば取
り替えてくれるので私は黙ってそのまま見て
いた。
「はい、変わりは無いようですね」と置き薬
の会社の人は言った。
「それでは、またよろしくお願いします」
 そう言ってその人は帰って行った。
 せっかく来てもらったのに、収穫が無くて
申し訳ない気もするが、飲まないものは仕方
が無い。
 私は置き薬の箱を元の場所に持っていった。
 この冬も、この置き薬のお世話にならない
ように過ごせたら良いと思う。