不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

松野明美氏とダウン症の息子さん。

 先日、テレビで元マラソンランナーでタレ
ントの松野明美氏の次男がダウン症であるこ
とを告白していた。
 私はダウン症については断片的にしか知ら
ない。
 ダウン症は先天性の疾患でその発症の原因
が未だに不明である。
 染色体に問題があるというところまでは解
明されていても、では何故染色体に問題が発
生するのかがわからないのだ。
 先天性といっても特定の遺伝によって発症
するものではない。
 また、世界中どの国でもほぼ均等に発症し
ていて、その国の医療水準の高低とも関係な
い。 
 世界中の、どの家庭にも発症する可能性が
あるらしい。
 研究がもう100年以上も進められいるのに
その根本の部分ですら未解明なのである。
 番組では、ダウン症は人口の0.1%の割合
で発症しているとされていた。
 0.1%ということは、千人に一人である。
 日本にも10万人以上はダウン症の方がおら
れるということである。
 これは大変大きな数字である。
 
 松野明美氏は、ダウン症として生まれてき
た次男を一生世間から隠して暮らそうと思っ
ていたそうだ。
 ひょっとすると、同じように思っている方
が全国には沢山おられるのかもしれない。
 私は街中でダウン症と思しき人を見かけた
ことが殆ど無い。
 一人で出歩くことが難しいということもあ
るかと思うが、やはりそれだけではないのか
もしれない。
 
 私は、ダウン症は病気だとは思っていない。
 病気と呼ぶのはちょっと違うと思う。
 そういう風に生まれついた少々手のかかる
個性の一つだと思っている。