不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

シャーロック・ホームズの冒険 第7弾 まがった男

 前回も紹介したが、無料動画サイトのギャ
オで「シャーロック・ホームズの冒険 まが
った男」が現在放送中である。
 いつも通りネタバレにならないように作品
について記していくことにする。
 ホームズは、相棒のドクターワトソンに連
れられて陸軍にやって来た。
 連隊の司令官の殺害事件の捜査を依頼され
たのだ。
 元軍医のワトソンは軍からの捜査依頼に名
誉なことだとすっかり舞い上がっているが、
ホームズはそうでもない。
 ホームズは権威主義が嫌いで、その権化の
ような軍隊など本当は相手にもしたくないよ
うだ。
 ワトソンの顔を潰さないようにしぶしぶ依
頼を受けるホームズの表情が面白い。
 このシリーズでのホームズは嫌なものは嫌、
とはっきりしている点が良い。
 他のホームズものでは、ホームズが物分り
の良い紳士として描かれることがあるが、原
作に描かれたホームズはそんな出来た人間で
ない。
 彼は、明らかに変人の部類に入ると思う。
 変人というのは言い過ぎかもしれないが、
天才的な人にありがちな過敏な性向を持って
いることは間違いない。
 その点このシリーズでは、ホームズの一風
変った複雑な性格をよく表現している。
 そして、この「まがった男」では、何とも
ドラマチックな展開がある。
 私は、この作品を十代の頃に読んだが、当
時は子供だったのか内容の細かいニュアンス
がよく分からなかった。
 今回のこの作品のテーマは戦争においては
実際にありそうなことを取り上げている。
 ラストにおいては、事件に関わった人がそ
の後どうなったのか気にならないではない。
 そして、ベーカー街に帰ったホームズはそ
のようなことをすっかり忘れてしまっている
様子である。
 そこがホームズのドライなところなのか、
それとも本当に気にかけていないのか。
 天才は、どうもわかりづらいものである。
 
 無料動画サイト ギャオ
 シャーロック・ホームズの冒険 まがった男
11月1日正午まで