不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

洗濯物を干していたら黒雲が迫ってきた。

 今日は土曜日なのでオランダ式洗濯の日であ
る。
 天気予報によると、午前中に「ところにより
にわか雨」らしい。
「ところによると」かぁ。
 外に出て天気を見てみる。
 この様子なら晴れるな。当地は「ところによる
と」、の「ところ」ではないだろう、と私は決め
付けた。
 朝6時50分には洗濯が終了。早速干す。
 私は普段は何かともたもたしているのに、こう
いうことには割と手早い。
 私としては、今日は晴れる、という予定なのだ
が、実際には天気の行方が気になっている。
 見ると、徐々に空が暗くなっていく。
 ひょっとして、当地が「ところによると」なの
だろうか?
 いやいや今日は晴れる筈だ。
 だが、空は暗くなる一方だ。
 どうしようか。取り込んだほうが良いのだろう
か。しかし、まだ降ってきたわけではない。
 それに、一時的に暗くなっただけで降ると決ま
ったわけではない。
 干してから一時間後の8時。
 いよいよ真っ暗になった。
 朝の8時とは思えないほど暗い。照明がないと
新聞も読めないほどだ。
 う~ん、これはいよいよ降りだすのか。
 外に出てみる。
 真っ黒な雲が空を覆っている。
 これは降る!
 私は急いで洗濯物を取り込んだ。
 それから3分後。
 本当に降ってきた。
 あ~良かった。
 直前に取り込むとは、ラッキーだった。
 こんなことでも、私は嬉しくなってくる。
 自分は何と幸運なんだろう。
 これで私は1日上機嫌である。

「ところによると」の「ところ」は当地だった。
 それにしても、最近の天気予報は良く当たる。
 当たると思っているのだから、素直に信用す
ればよいのだが、自分の都合にあわせて解釈し
てしまうという習慣はなかなか改まらないよう
だ。