不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ネズミは小休止か?

 昨日と今日はネズミの活動音が聞こえない。
 今までは、私が隣の部屋にいるというのに、ネズミは
台所でゴソゴソと音を立てていたのだ。
 大胆にもほどがある。と言うより、私がなめられてい
るのか?人間になら何とか自分を納得させることも出来
ようが、ネズミになめられるとは、面白くない。
 私は、アイスクリームじゃないぞ!

 私は害虫害獣の中でも、ネズミが一番嫌いである。
 一応、私の害虫害獣ワーストランキングは次のように
なる。
 ネズミ>ムカデ>蚊>ゴキブリということになる。
 これは、人間に対して、つまり私にどれだけ攻撃的な
態度を取るか、ということを考慮したためである。
 皆が嫌いなゴキブリは、私はそれほど嫌いではない。
 ゴキブリは生命力が強くとも、所詮、虫であって頭が
悪く悪食なこともあり、駆除も割と容易だからである。
 ムカデは、刺すので腹が立つ。しかもかなり腫れる。
知らないうちに近づいて、刺すのだ。卑怯な奴だ。
 蚊も刺してくる。しかも、しつこい。しつこさは、時
に粘り強いと言う評価になることもあるが、それは人間
に限ってである。あの羽音も気に入らない。中途半端な
音である。
 一番嫌いなネズミは哺乳類だけあって頭もよく、その
分たちが悪い。殺鼠剤を置いても、用心してなかなか食
べなかったりする。家によっては、2度と食べなくなっ
てしまったと言うケースもあるらしい。
 ネズミ家の家訓であの固形の餌のようなものは食べて
はならない、という一文でもあるのだろうか?
 
 さて、うちのネズミはデスモアを食べて昇天したので
あろうか?それとも地獄に落ちたか?
 気を抜くことは出来ない。まだ家族がいるかもしれな
い。
 敵討ちだ!と、また石鹸を奪いにくるかもしれない。
 台所の石鹸は、今は置いていないが、洗面所の石鹸は
そのままである。
 ネズミごときに気兼ねして、就寝前に石鹸をしまうな
どということはしたくない。
 ネズミに生活を左右されたくはない。
 私は、これでも人間である。
 万物の霊長、とまでは言わないが、ネズミよりはマシ
だと思っているからである。
 
 私の自己認識とは、そんなものである。