不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ネズミによる石鹸の強奪

 今朝、食器を洗っていると黒く小さなホコリの固まった
ものが、流し台の上にいくつか落ちている。
 それは、ここ数日、この家の中の各所で発見されている
ものだ。これは、ネズミがここに参上した、というサイン
である。
 ネズミは、普段、家具などの裏に潜んでいるため、表社
会に現れる時に、そこのホコリを体に付けて運んでくるの
である。
 ネズミが夜になると、水を飲みにくるのは分かってはい
たが、かくも堂々と行動するとは大した根性の持ち主であ
る。
 そのホコリを取り除き、流しの上を拭いていると、ふき
ん用の石鹸が消えているのに気が付いた。
 えー!とうとう持って行きやがったか!
 実は数日前、その石鹸が、洗った食器を入れておく水切
り桶?の中に落ちていたことがあったのだ。
 ネズミといえども、これくらいの大きさの石鹸は運べな
いだろう、と甘く見ていた私は、何ら対処もせずそのまま
にしておいたのである。
 これでは、最近のたるんだ一部の役所と変わらないでは
ないか。
 そんな反省をしてはみたものの、失われた石鹸は帰って
来ない。
 まだ三分の一ほどは残っていたあの石鹸を、どうやって
運んだのだろう?まさか、その場で全部食べてしまったの
だろうか?
 あの石鹸は、環境にやさしい天然素材を使っているので、
ネズミにとってもヘルシーな味わいだったかもしれない。
 ネズミが石鹸を食べる、という話はよく聞いていたが、
実際に被害に遭うまでは、よく理解できていなかったかも
しれない。
 実のところは、その石鹸はあまり使ってはいないのだが、
ネズミに持っていかれたとなると、猛烈に腹が立つ。
 私は、昔からトムとジェリーでも、好きなのはトムの方
である。いくら可愛く描写されていたとしても、ネズミは
ネズミである。
 
 日々大胆さが増すネズミに対し、慈悲の気持ちなど、さ
らさら無い。
 考えると腹が立つので、あまり考えないようにしている
のだが、手をこまねいてばかりもいられない。
 この家から、ネズミを殲滅してくれようぞ。
 逃げるのなら、今のうちだぞ。