不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

デスモアを設置する

 ネズミ捕り用の粘着シートと併用して、デスモアと言
う殺鼠剤も置いてある。
 名前がデスモアである。いかにも効きそうな名前であ
る。でも勢いだけで売れないへヴィメタル・バンドみた
いな名前でもある。
 こんな名前でも、購入して使用しているのは、製造元
アース製薬だからということも少しはある。私にも、
ブランド好みな一面がるのだ。
 これは、以前から設置してあるのだが、少しほこりを
かぶってしまっていたので、綺麗にする。ネズミといえ
ども衛生面には気をつけているかもしれないからだ。
 加えて食いつきをよくするために、ピーナツも混ぜて
置いてみる。これは素人考えで、本当は余計なエサは置
かない方が良いのかもしれないが、何とかネズミに食べ
てもらいたい、という一心からである。ピーナツの香り
に釣られて、デスモアも一緒に食べてくれれば、という
人間さまの魂胆である。
 デスモアは、今まで設置しておけばいつの間にか減っ
ていた。夜中にネズミが食べに来ているのだろう。
 ネズミはいったいどこに潜んでいるのだろうか?
 昼間は野外で遊んでいるのだろうか?
 それとも昼も家の中にいて、昼寝でもしているのだろ
うか?
 彼らの活動時間は夜なので、昼間は貴重な休憩時間な
のだろう。
 夜になると間抜けな人間の家に入り込んで、食料を確
保している。考えると腹が立つ。
 それだけならまだしも、病原菌まで運んでくることも
ある。不衛生なことは全部ネズミのせいにしたくなる。
 呼んでもいないのに家に入り込んでくるとは、悪質な
セールスマンのようでもある。
 セールスマンの場合は、追い返すことも可能だが、ネ
ズミはもう来ないで、と懇願しても聞いてくれない。
 悪質セールスマンもネズミも民事なので、警察に言っ
ても対応してくれない。
 自分で対処するしかない。
 チューい深く作戦を練って対抗していくことになる。
 と言っても、私の場合は粘着シートとデスモアを併用
するくらいである。
 ネズミめ!
 私には、動物愛護の精神なんて無いぞ!