不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

選挙事務所を発見する

自宅から300メートル程離れている物置小屋に行った。
 今日の出動は、自転車2号だ。さすがの私でも廃車寸前だろう、
というようなコンディションの自転車ではあるが、動く以上は捨
てられない。
 300メートル位、歩けよ、と言われそうだが、つい乗ってし
まう。
 家の前の道を行くと、小屋の向こうに紅白の横断幕が見える。
 おっ、こんなところに新しいお店が、オープンしたのか?と思
ってよく見たら、そこは市議選の選挙事務所であった。
 しかも、K党である。知らないわけだ。
 強力な組織票を持つK党だったら、選挙運動などしなくても、事
前に想定した議席位は楽に獲得できそうなものなのに。
 ガチガチの自民地盤の当地では、K党は完全に異端者である。
 それでも、常に一定の議席をキープしているK党に対しては、地
元民は、一種の恐れのようなものを持っているようだ。
 別世界の生命体を見るかのようにしているのだ。

 人は、自分が理解不可能な人や物事に対しては、拒否か拒絶をす
るか、その人や団体は狂気である、と決め付けてしまう。
 人にとって、理解不能は呪いなのだ。

 私は、その清潔そうな選挙事務所を眺めた。
 少しずつお店などが出来てきてはいるが、このあたりに選挙事務
所が開設されるというのは、異例のことである。
 ライトブルーを基調としたそこは、朝早くということもあるのか、
静かに見える。
 周辺住民に無視されていることを知っているので、熱くもなれな
いのか。
 あるいは、熱気に満ちてはいるのだが、私には感じられないだけ
なのか。
 選挙上手なK党は、そんな環境も上手にコントロールしていくの
だろう。
 根を張ろうとする意思は、偏見をも打ち破っていく。

 私は、物置小屋で用事を済ませて、次の用事先に向かった。