不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

チック・コリアの偉大さとは?

 NHK-FMの”音楽遊覧飛行~ミュージックエクスプレス”を聞いていた。

 今週の担当はジャズ・フュージョンのキーボード・プレイヤーの向谷実さんで

ある。

 話題がチック・コリアになった

 「僕はチック・コリアは大好きですよ」

 「チック・コリアの音楽は、名詞にも動詞にも形容詞にもなるんです」

 へぇ~、なるほどねぇ。

 チック・コリアの音楽は、特徴があり大きな影響力を持っているということか。

 わかったようあ、わからないような。

 もっとも私はチック・コリアの音楽に詳しいわけではない。

 音盤もフリードリッヒ・グルダと共演したピアノ・デュオの盤を一枚持っている

だけだ。

 音楽を作っている人にとっては超大物なのだろうが、ただのリスナー、音楽ファ

ンの私には、その凄さがわからないなぁ。

 大物であることは知っているが実感がわかないのだ。

 常に質が高い音楽を提供してきていることは知っているが、その偉大さがわからない。

 共感を呼ぶインパクトに乏しいと言えばよいのだろうか?

 好きな人にはわかる魅力があるのだろう。

 私は、もうひとつわからないが。