不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

音楽を聴くと「創造性が著しく損なわれる」ことが判明?

 音楽を聴くと「創造性が著しく損なわれる」ことが判明!
という記事を読んだ。
 大規模な実験ではなく、被観察者は18人から36人と小
規模な実験である。
 この記事の見出しの文句は幾分大袈裟であるが、その
内容は「なるほどなぁ」というものがある。
 私には心当たりがある。
 私はこれまでの人生でかなりたくさんの音楽を聴いてき
た。
 聴取時間は同年齢の中でも上位数パーセントに入るだ
ろう。
 では、それで創造性は向上したか?
 していない。
 残念なが実に貧弱な創造性しか持っていない。
 音楽を聴けば創造性が身につくと思って聴いてきたわけ
ではない。
 何か自分にプラスになると思って聴いてきたのではない
のだ。
 だが、「創造性が著しく損なわれる」と明言されると少しが
っかりしてしまう。
 この実験とそこから得られた考察が正しいのか否かは現
時点では不明である。
 無視することもできるが、気にもなる。
 おそらくこの結果は、「音楽のながら聴きは気が散ってしま
い精神的な作業に影響を及ぼす」ということであろう。
 特別新しい知見ではないであろう。
 気が散るなんて小学生でも知っている。
 大したことない実験報告なのかもしれないが、私が軽いシ
ョックを受けたのも事実である。