不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

"実際は薄毛ではないのに「自分はハゲ」と思う男性が 多い理由"という記事を読んだ。

 "実際は薄毛ではないのに「自分はハゲ」と思う男性が
多い理由"という記事を読んだ。
 なるほどなぁ。
 思い当たりことはいくつもある。 
 私は10代の頃から髪がたくさんある方ではなかった。
 髪が細かった。
 肝が細く髪も細い少年だった。
 だが、今思えばその頃は”たくさん無い”だけであって、
”薄い”というわけではなかった。
 髪の全体量としては、現在の方が明らかに少ない。
 それでも当時はそれなりに気にしていた。
 こんな私でも思春期はあったのだ。
 その後、悪戦苦闘の時期を過ぎ、現在に至る。
 今は何とも思わなくなった。
 (別にどうでも良い)と感じるようになった。
 いずれこの肉体は朽ち果てる。
 その時に髪が多かろうが少なかろうが、意味は無い。
 肉体はこの世に置いていくものである。
 魂が抜ければただの物体である。
 扱いに困る生ゴミでしかない。
 肉体は道具としては大事かもしれないが、所詮道具
は道具である。
 その道具の飾りである髪の多寡に意味など無い。
 などと記しているが、20代位までは私も気にしていた
んだよねなぁ。
 若いということは愚かなものである。