不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ナルちゃん。

私が生まれて最初に付けられたあだ名は”ナルちゃん”
だったそうだ。
 そうだ、というのは私自身は幼すぎて記憶にないから
である。
 このあだ名は、今で言うところの母のママ友たちから
つけれたそうだ。
 近所に住むママ友たちが私の顔を見て名付けたらし
い。
 母はこのあだ名を気に入っていたようだ。
 その思い出話の話しぶりで明らかだったのだ。
 私は(へぇ~、そういうものなのか)と思うだけである。
 ナルちゃんは実在の人物である。
 当時の私の顔が、その人物に似ていたからだそうだ。
 写真を見てみる。
 う~ん、似ているかなぁ。
 似てなくもないが、そっくりというほどではない。
 それに子供というものは、個性が現れるまでには至っ
ておらず、大体皆が同じような顔をしているものである。
 ナルちゃんは今、時の人である。
 毎日メディアで取り上げられている。
 その活躍が皆から期待されている。
 私は懐かしいようなそうでもないような不思議な気分
でいる。
 ナルちゃんとは誰か?
 今上陛下のことである。