不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

特定健診に行った。⑱

 私は大広間を出た。
 通路兼ロビーには、健診を待つ人は一人もいなかった。
 1時間前には、人の列でいっぱいだったが、今は職員
が2名いるだけだった。
 事前に告知されていた受付時刻の11時を過ぎていた
が、来た人は受け入れているようだった。
 私は職員に尋ねた。
 行列の先頭の人は、何時に来ていたんですかね?
 「私たちがここに着いた時には、もう並んでいて『8時か
ら並んでいる』って言ってました」
 えぇ~、8時!
 では、開始の9時半まで1時間半も待っていたというこ
とになる。
  「だから早く来ても(待つということでは)同じです」
 なるほどねぇ。
 「だから、一番良いのは10時半位に来ることです。そ
うすれば、待ち時間ゼロでスムースにいけます」
 なるほど、その時刻には並んでいた人の過半数が健
診を終了しており、人の流れも良くなるというこらしい。
 今回の移動検診への参加は、私の当初の目論見を大
いに超えた時間がかかった。
 私が市民館を出たのは11時5分だった。
 さて、来年はどうしようかなぁ。
 おっと、来年のことを言うと鬼が笑うな。
 ちょっと考えておくとするか。
 私は自転車に乗って新民間を後にした。