不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

秒速18.2メートル。

 昨夜までの雨もやみ、今朝は晴天でスタートした。
 しばらくは晴れの日が続く予報となっている。
 最高気温は、13℃ちょうどである。
 この時期の13℃なら、平年値よりも1~2℃高いといっ
たところだ。
 日も出ている。
 暖かい冬の日と言いたいところである。
 だが、今日は風が強い。
 瞬間最大風速が、秒速18.2メートルもある。
 これは強風である。
 軽めの拷問のようなものである。
 「『軽めの拷問』なら良いだろう。我慢しろ」と言われる
かもしれない。
 しかし軽めと言っても、それが朝から断続的に繰り返
されるのである。
 軽めも続けば重くなる。
 この強風で体感温度は確実に5℃はマイナスされる。
 13℃の気温なのに、8℃の気温の時のような寒さとなる。
 これが何時まで続くのか?
 日が落ち夜になっても大風は吹くだろう。
 「台風銀座」にして「名物の大風」
 風は当地にはつきものとなっている。
 あきらめてはいるが、何とかならぬものかとも思っている。
 なんとかなりませんか?
 「我慢しろ」
 風の声が聞こえるようである。