不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

痛みの理解。

 昨年10月、今年の3月と私は体調不良に陥った。
 この2度の体調不良は、私にとってとても大きな出来事
であった。
 私は、それまで体調不良とは無縁の人生を送ってきた。
 20代の頃までは、風邪をひくこともあった。
 それも年に一回程度である。
 それも一日寝て過ごすと治った。
 30代に入ると、風邪もひかなくなった。
 もう何年も風邪をひいていない。
 発熱もない。
 私は、極めて貧弱な体格であるが病気にはかからない、
という人間だった。
 それが、崩れてしまった。
 この経験により、私は病人の気持ちが少しは理解できる
ようになったのではないかと思う。
 それまでは、病人の気持ちはほとんどわからなかった。
 体験が無いのでわかりようがない。
 推測しようにも痛みや辛さがわからない。
 励ましの言葉をかけたとしても、心がこもっていなかった
のではなかろうか。
 今では、少しではあるが理解できるようになったと思う。
 僅かながらの進歩である。