不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

BGMが変わった。

 散髪に行くことにした。
 だいぶ伸びてきていたのだ。
 行き先は、いつもの激安理容店である。
 当地には激安理容店は、いくつもある。
 全国チェーンの店、地元資本で他店舗展開してい
る店が数店ある。
 利用の腕前は、どこもそれほど変わりないと思う。
 一応、何店舗かを試してみたのだ。
 どこが上手か?ということを知りたくてそうしたわけ
ではない。
 サービスの違いや雰囲気を調べたかったのだ。
 特別技術が劣る店はないと思う。
 尤も私は髪型には一切こだわりがない。
 どうでもよいと思っている。
 そのため私はいつも家から一番近い店に行ってい
る。
 私はその店を気に入っているわけではない。
 近いから行くだけである。
 だが、一つだけ気に入らないことがある。
 店内で流れるBGMである。
 最近の日本の流行歌なのだろうか。
 聞いていて嫌になる。
 アホかというような陳腐な歌詞に、ありきたりのサウ
ンドである。
 耳に入ってくるだけで苦痛である。
 まぁ、少しの間の我慢である。
 そう思って店に入る。
 タイミングよくすぐに散髪席に座ることができた。
 音楽が流れている。
 何かいつもと違うな。
 英語だ。
 曲が終わる。
 次の曲はどうだ
 今度の曲はビートルズのカバーだ。
 おぉ、BGMが変わっている。
 洋楽になっている。
 店長が変わったのだろうか?
 気に入らない歌を聞かずに済む。
 これは、嬉しい。
 私にとって,この春最初の嬉しい出来事であった。