不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アドウェアにより目が覚める。

 アドウェアマルウェア)のパソコンへの潜入は、その
大半は何らかのフリーソフトのインストールによるとさ
れている。
 そう言えばここのところ、アドウェアの被害は起こって
いない。
 最近は新規にフリーソフトをインストールをしていない
からであろうか。
 フリーソフトアドウェアが混入するということを知らな
かった頃には、ろくにそのソフトについて確認もせず次
々とインストールしていた。
 これはこちらの希望に添っていないソフトだと判断す
れば、すぐに削除していた。
 削除が終わると、すぐに次のソフトをインストールし
ていた。
 このようなことを繰り返していた。
 一種の怖いもの知らずである。
 今考えるとぞっとする。
 その間にアドウェアを沢山仕込んでしまっていたのだ
ろう。
 今は大いに反省している。
 あんなに面倒で厄介な目にあえば、鈍い私でも目が
覚める。
 私は、この点について注意深くなった。
 よく知らないソフトは手を出さない。
 パソコン先達の方々の評価を十分に確認してからイ
ンストールをする。
 「良いソフトを見つけた!」とのぼせ上がり、ネット情
報を確認もせずホイホイとインストールするようなこと
はしない。
 痛い目にあって初めて知る教訓というものは、身に
沁みるのである。