不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

寒気去る。

 今朝の最低気温は、朝7時の-1℃だった。
 1℃だけとは言え、氷点下である。
 当地としては、珍しい。
 昨日からの寒気による影響が残っていたのであろう。
 だが、その後の気温の伸びは予報通りだった。
 午前10時には6.6℃になった。
 この時点で既に昨日の最高気温5.7℃を抜いている。
 昨日は午後2時から4時までの3時間だけ5℃を超え
たが、それ以外は3℃台かそれ以下だった。
 体感的には一日中3℃台という感じだった。
 午後1時半現在で10.3℃になった。
 久しぶりの二桁気温である。
 最低に冷えた日の翌日が、この時期としては暖かい
気温となった。
 たった一日でこの違いである。
 何だ?この気温変動は。
 寒気が降りてこなければ、こんなものなのか?
 ひょっとして、祝日なのでおまけで暖かくしてくれてい
るのだろうか?
 今日は当地名物の大風もない。
 日差しもある穏やかな日となった。
 やはり冬は、こんな日が嬉しい。