不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「滑舌」は変換されるか?

 「滑舌が悪い」という言葉が世間ではよく使われ
ている。
 テレビ、ラジオ、ネット等で普通に使われている。
 「滑舌」は「かつぜつ」と読む。
 意味は「舌をなめらかにして、発音をはっきりさせ
る」である。
 私は、今回このブログ記事を記すに辺り、改めて
漢字を確認した。
 パソコンで「かつぜつ」を変換する。
 だが、「滑舌」とは出てこない。
 私のパソコンでは「勝つぜ津」となる。
 何だそりゃぁ~。
 おそらく、この記事をお読みの方の多くのパソコン
でも同様だと思われる。
 どうしてそうなるのか?
 パソコンの日本語変換ソフトは、市販の辞書を元
に作られている。
 意外にも「滑舌」という言葉は、辞書に100%載っ
ている単語ではない。
 載っている辞書とそうでない辞書があるのだ。
 なぜ載っていない辞書があるのか?
 これには二つほど理由があるようだ。
 「滑舌」という言葉は、世間一般に使われ始めたの
がわりと最近ということ、これが一つ目である。
 新語は載りづらい。
 否、正しく言うと新語ではないが使用される範囲が
限定的だった。
 では、どこで使われていた言葉なのか。
 それは放送業界である。
 「滑舌」は放送業界の業界用語だったのだ。
 業界用語といった特殊な言葉は、辞書には乗らない
ことが殆どである。
 これが、二つ目の理由である。
 また、元々狭い世界での業界用語なので、学術的に
も研究されていない。
 これでは、辞書には載らないし、パソコンソフトにも組
み込まれない。
 そんな「滑舌」という言葉について、明日も記していきたい。