不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「♪焼きそば、焼きそば♪」

 夜、目が覚めた。
 ラジオをつける。
 NHK-FMの「とことん〇〇」の時間のようだ。
 今週は「とことん食の音楽」という特集である。
 食にまつわる音楽をグルメ・レポーターとして活躍
している俳優の彦摩呂が紹介していく。
 この日は、食の中でも魚介類・肉を歌った曲と括り
だった。
 彦摩呂のキャラクターに合わせているのか、ちょっ
とユーモラスな曲が続く。
 肉を擬人化し自信が食べられていく模様を歌った曲、
少しも盛り上がらないバーベキューパーティーを自虐
的に歌った曲などが紹介されていく。
 最後の曲はブラジルの歌手、セウ・ジョルジの「ジャ
ポネーザ」と言う曲だった。
 歌詞は日本滞在時の体験を元に書かれているようだ。
 実にコミカルな歌詞である。
 所々日本語が出てくる。
 特に2分45秒過ぎからのリフレインが面白い。
 「焼きそば」「鉄火巻き」「カニ」「しょう油」と繰り返す。
 特に「焼きそば」は連呼される。
 そんなに「焼きそば、焼きそば」言われても、と言う気
になってくる。
 聞いている内に(焼きそばってカッコいい単語なのか
?)とも思えてくる。
 だが、やはり笑えてくる。
 断っておくがセウ・ジョルジは、コミカル・ソングの歌手
ではない。
 時代の先端を行くと見なされている歌手の一人である。
 この曲も真面目に歌っている。
 笑わせる意図がないだけに、かえって面白い。