不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

月末のダストボックスの掃除。

 月末なので掃除機のダストボックスを洗った。
 誰かに指示されて掃除しているわけではない。
 自分で「月2回、掃除機のダストボックスの掃除を
する。一回は中旬15日前後にゴミを捨てホコリをブ
ラシで取り除く。2回目は月末にゴミ捨て・ホコリ取り
にくわえて水洗いをする」と決めている。
 つまりこれは、自己設定の規則である。
 月末にどうしてもダストボックスの掃除をしなけれ
ばならない、ということはない。
 月を跨いでも支障は無い。
 だが、それを許してしまうとどうなるか?
 私の性格を考慮すると、ずるずると持ち越してしま
うことは明白だろう。
 「先延ばし」「棚上げ」は私の得意技なのだ。
 そうなると、一定間隔での掃除ということが習慣づ
けられなくなってしまう。
 これは、よろしくない。
 さて、今月も無事滞り無く掃除を済ませることがで
きた。
 途中、一匹の蚊による襲撃があり辛い場面もあった。
 両手がふさがっている時に、襲ってくるとは卑怯な
奴である。
 私は、そのまま我慢して掃除を続行した。
 朝なのに、もう蚊が飛んでいるとは、やはり夏である。
 当たる日光も少し痛いほどだった。
 これで6月も終わりである。