不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ゴキブリハンター。

 2日前の夜7時過ぎ、玄関の戸を開けていた。
 すると、そこへゴキブリが現れた。
 そしてスルスルと流れ込むように入ってきた。
 うわ!
 これは、まずい。
 そう思ったが、為す術は無い。
 ゴキブリは物陰に隠れてしまった。
 こうなると、もうどうにもならない。
 置いてあるものを退けることは、不可能なことで
はない。
 だが、仮にそうしたとしても、ゴキブリがそこに停
まっていることはなかろう。
 隙をみてすぐに逃げ出すであろう。
 あぁ、これでわが家に住みつかれてしまうのか。
 私は、その場を離れた。
 見ていても仕方ない。
 それにしても嫌ものだな。
 ゴキブリの侵入現場を目撃するとは思いも寄らな
かった。
 それから5分後、私は再び玄関へ行ってみた。
 そこにはタカアシグモがいた。
 私はタカアシグモに近付いた。
 数㎝の所にまで接近した。
 しかし、タカアシグモは逃げようとしない。
 普通だったら、避けてどこかへ行ってしまうのだが、
どうしてだろう?
 その後もタカアシグモは、その場で動かない。
 私は、ゴキブリのことは忘れようと務めた。
 翌日、私はネットでゴキブリについて調べてみた。
 「ゴキブリ、天敵」で検索した。
 すると、ゴキブリの天敵はタカアシグモ、とあるでは
ないか。
 タカアシグモは足が速い。
 ゴキブリにも簡単に追いついてしまう。
 そして捕食する。
 ゴキブリハンターなのだそうだ。
 おぉ、そういうことなのか。
 それであの時、玄関から離れようとしなかったのか。
 敵の匂いでもしたのだろうか。
 すぐに現場に参上したのであろう。
 恐るべし、タカアシグモである。
 タカアシグモさん、今後ともよろしくお願いいたします。
 頼りにしています。