不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

検診に行ってきた。

 健康診断に行ってきた。
 今年度の検診開始が今月からだからである。
 昨年度は年明けの1月になってから気がついて慌て
て行った。
 別にそれでも支障はないのだが、今年は早い内に
済ませておこうと思っていた。
 私の場合そうしないと、時間の経過により検査その
ものを忘れてしまう可能性がある。
 そのうちやる→(数ヶ月経過)→やったかな?→やっ
ただろう→やったつもり→やったはず、となりやってもい
ないのに、やったつもりになってしまうのだ。
 今回は前回と違う医院に行くことになった。
 前回の医院が検診を行わなくなったからである。
 今回の医院はどうだろうか。
 採尿、身長・体重測定と進む。
 問題は採血である。
 前回の医院では上手くいかず5回ほど注射針を刺され
た。
 骨と筋ばかりの腕なのでうまくいかなかったのだろうか?
 今回はどうだろう?
 針が刺さる。
 「はい、終わりました」
 おぉ~一回で成功だ。
 「注射や採血は上手下手がある」ということは、わりと
聞く話である。
 やはりそうした技量の差といったことはあるのだろうか。
 実際、今回の看護士さんは、手つきや物腰もスムーズ
だった。
 検診は、医師の問診で終わった。
 私はスタミナはないが病気にはかからない。
 ひ弱な健康体なのだ。
 結果は一カ月後くらいだろう。
 また何も無ければ幸いである。