不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お祭り雨の原因。

  当町内連合会のお祭りは毎年雨、お隣の町のお
祭りはいつも晴れである。
 大体そんな感じというのではない。
 毎年必ずそうなのだ。
 当町内連合会は雨、お隣は晴れ、である。
 あらかじめ決まっているかのようである。
 お祭りの時期は、ほぼ同じで当町内連合会のお祭
りがお隣よりも1週間早いだけである。
 どうして、こうも正反対の天候になるのだろうか?
 考えてみたが、はっきりとはわからない。
 そこで、次のようなことを考えてみた。
 天候の違いは、お祭りのメイン会場である氏神様に
対する町の人の態度にあるのでは?ということである。
 お隣の氏神様は7世紀後半の創建である。
 神社らしいすがすがしい空気に満たされている。
 一方、当地の氏神様は8世後半の創建である。
 こちらは、少しも神社らしくない。
 神社の建物がある、というだけである。
 宗教的な雰囲気はゼロである。
 普段はないがしろとまで行かないものの、信仰の対
象として機能しているようには見えない。
 これでは、お祭りが雨になっても仕方がないような気
になる。
 私も氏子の一人として大いに反省しなければいけな
いのかもしれない。