不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今年一番の冷え込み。

 今朝、布団からやっとのことで脱出する。
 何だか空気が冷たいな。
 着替えている最中も冷えが足元から伝わってく
る。
 温度計を見てみる。
 昨日より2℃も低い。
 この冬の最低気温である。
 まぁ、そのうち気温も上がるだろう。
 私はその時点では楽観的だった。
 だが、気温は一向に上がらない。
 ニュースを見る。
 大きな寒気が日本列島を覆っているそうだ。
 そのため、日本全体が冷え込んでいるらしい。
 初霜、初氷が各地で観測されたそうだ。
 えぇ~、そんな話し聞いてないぞ。
 寒気が来る時には毎回前日の昼までに予報が
あったではないか。
 どうやら今回は寒気の動きが読みきれなかった
のか。
 この週末は寒気が居すわるらしい。
 本格的な冬のスタートらしい。
 忍耐の始まりである。