不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

いきなりの冬。

 深夜、たまたまつけたラジオで天気予報が始まっ
た。
 「本日12日は真冬でも数回ほどしか来ない寒波が
覆うでしょう」
 年に数回レベル!
 12日火曜日から気温が下がるということは数日前
から予想されていた。
 だが、それも「一雨ごとに気温が下がる」という季節
の流れの中での話で、強い寒波が来ることまでは言
われていなかった。
 寒波ってまだ11月中旬なのに早過ぎはしないか?
 11日には全国には早くも雪が降り始めた地域もある。
 平地でも積雪したそうだ。
 そして、本日12日である。
 予報通り、朝から寒かった。
 最低気温は6.9℃、この秋一番の低さである。
 これは冬の始めといった気温だろうか。
 天気予報では「12月上旬から下旬の気温になる」そ
うだ。
 たしかに寒い。
 昨日までの秋の陽気から、いきなりの冬である。
 おいおい、まだ11月だよ。
 そんなに季節を先取りしてくれなくても良いです。
 もっとゆっくり秋を味わいたいです。
 冬はそれからでも十分だと思います。
 よろしくお願いします。