不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

競走馬から警察騎馬隊へ。

 京都府警の騎馬隊に競走馬出身の馬がこのたび初
出動した。
 馬はフィールドイレブン(10歳)で1980年代に活躍し
た「サッカーボーイ」の息子で血筋はなかなかよいらし
い。
 だが競走馬時代の戦績は殆ど振わなかった。
 中央競馬で4戦0勝、その後地方競馬に移りそこでも
128戦3勝にとどまった。
 生涯成績132戦3勝である。
 勝率2%である。
 だが、注目されるのはその出走数である。
 競走馬で100戦以上に出走することは珍しいそうだ。
 これは大きな怪我が無く丈夫な馬である、という証明
になる。
 フィールドイレブンは加えて人懐っこい性格なのだそう
だ。
 そこを見込まれて2011年の競走馬としての現役引退
の年に京都府警がヘッドハント(購入)した。
 その後2年間騎馬隊で研修(調教)を積んだ。
 そしてフィールドイレブンは府警平安騎馬隊「7代目
小倉号」を襲名した。
 騎馬隊としての初任務は右京区の市立安井小学校で
開かれた防犯教室だった。
 全校児童約320人に、隊員の号令に合わせて並足や
輪乗りを披露した。
 久しぶりに大勢の人前に出たためか時折、落ち着かな
い様子だったが、無事に任務を果たした。
 今後は防犯パレードなどにも参加する予定となっている。
 小倉号の新たな門出を祝したいと思う。
イメージ 1