不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ネットで洋書を買った。その③

 注文が確定したには12月2日だった。
 私は本当に着くのだろうか?と思っていた。
 アマゾンの注意書きには「これらの表示がある場
合、ごくまれに、発売中止または在庫切れとなる場
合があります。商品が入荷できないことが判明した
際には、Eメールでご連絡のうえ、注文をキャンセル
させていただくことがあります。」とある。
 う~ん、ごくまれにと言うのが気になるな。
 どのくらいの確率で「ごくまれに」が発生するのだ
ろうか?
 0.1%くらいか?
 それ以下なのか?
「未定」とか「ごくまれに」とか不確定な表現が気に
入らないな。
 否々、そんなことを言ってはいけない
 相手は輸入品である。
 輸入品は売り手側も商品確保に100%の保証が
あるわけではない。
 入荷して実物を確認するまでは何とも言えない。
 私は実はその当たりの事情は知っている。
 だが、自分がお客の立場になると、いろいろ気に
なる。
 何とも勝手なものである。
 それで品物は本当に手に入るだろうか。
 私は半信半疑だった。
 ~続く~