不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

冬前の猶予の一ヶ月。

 11月になると気温がより下がっていく。
 私にとっては11月は”秋”と言うよりも”冬の前の一
ヶ月”である。
 ”冬到来猶予の一ヶ月”とも思える。
 もうすぐ、もっと寒くなるぞ、という予告のような月な
のだ。
 11月こそ秋そのものではないか、と思われる方もお
られるだろう。
 それはよくわかる。
 紅葉は美しいし、農産品の収穫物も多い。
 旬を迎えた品々が店に並ぶと秋を実感する。
 あぁ、秋だなぁと思う。
 だが秋という風情を味わう余裕がもう一つ無い。
 それは朝晩の気温の低さにある。
 これは、まるきり冬ではないかという日がある。
 震えまではしないが、ゾッとする寒さ冷たさがある。
 ほんの一瞬ではあるが、寒さが体に入ってくる。
 あの嫌な感じは、この時期特有である。
 体が冬モードに入っていないので余計そう感じるの
かもしれない。
 これがもう少し季節が進み、冬になってしまえばそう
でもない。
 諦めてしまっているのか、体も大した反応をしなくな
っている。
 季節・天候に対してぼやくのが当ブログの特徴の
一つである。
 これから、こんなぼやきが増えいくのか、それとも乗
り切るのか。
 ぼやきが減れば良いのだが、そうはなりそうにない。