不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

カラスの朝礼。

 今朝6時35分頃、私は洗い終わった洗濯物を
干すために外へ出た。
 近くのクリニックの駐車場の方から異様な声が
聞こえ始めた。
「グゥォ~、グゥ~、グェ~」
 何だあれは?
 人の声のようにも聞こえる。
 かなり大きい声だ。
 変な動物が迷い出てきたのか?
 近頃は、変わったペットを飼う人がいるので油
断は出来ない。
 あるいは、何処かから変わった種類の鳥でも飛
んできたのか?
 見てみる。
 それは、カラスだった。
 なぁんだ、カラスか。
 駐車場に5羽のカラスが集まっていた。
 この辺で5羽も集まるとは珍しい。
 何か話をしているのか?
 声はいつもの「カァ~」ではない。
 初めて聞く声だ。
 情報交換をしているのだろうか。
 それともただのコミュニケーションか。
 話をしているだけではない。
 そのうちの一羽がもう一羽を突ついている。
 タックルを仕掛けているのもいる。
 喧嘩ではなく、じゃれ合っているように見える。
 カラスはこの駐車場が早朝には人もクルマも来
ないことを承知しているようだ。
 そんな調子が5分ほど続いた。
 そして、一斉に飛び立ちどこかへ行ってしまった。
 彼らは毎日こんなことをしているのか?
 早朝の5分間だけなので、私が気がつかなかっ
ただけなのかもしれない。
 カラスは、バラバラのように見えて、実はきっちり
連帯が保たれているようだ。
 それにしても妙な声だった。