不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

耳垢とearwax.

 日本では耳の穴に溜まるものを一般に「耳垢」
と言う。
 あるいは「耳くそ」と呼ぶこともある。
 日本では耳垢は汚いもの、不潔なものと捉えら
れている。
 そのため日本では汚いものは早めに取り除こう
として、頻繁に耳掻きを行うことになる。
 これが西洋だと大きく異なる。
 日本で言うところの耳垢は英語では「earwax」と
言う。
 イアーワックス、つまり「耳のワックス、耳のロウ」
である。
 耳のロウ!
 垢とロウでは大違いである。
 片や排除が原則である老廃物、片や潤滑材であ
る。
 同じものでもこれほどかけ離れているとは意外で
ある。
 西洋では、耳の穴に溜まるものは耳の穴を保護す
るものと考えていて、悪いものとは思っていない。
 従って日本のように、せっせと取り除きはしないそ
うだ。
 これは日本ではちょっと出てこない発想である。
 そしてこの考え方は医学的にも正しい。
 西洋人はこうしたことを大昔から知っていたのだろ
うか?
 医学的検証の上で知り得たことなのか、それとも体
験を通して掴んだことのか?
 それにしても「耳のロウ」とは洒落た言い方である。