不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

予言ダコ・パウル君の死。

 今年開催された2010年サッカーW杯南アフリ
カ大会の勝敗に関する予言を悉く的中させたド
イツの予言ダコのパウル君が死んだ。
 自然死だったそうだ。
 暗殺でなくて良かった。
 パウル君は元々タコにしては高齢で次回のW
杯までは生きてはいないだろう、と言われていた。
 タコって意外と短命なのだな。
 水中の生き物って意外に長生きなものが多い
ので、タコも十年以上は生きるのかも、と私は思
っていた。
 あんな感じでのらりくらりとしていればもっと長
生きしそうにも思えるが、そうでもないようだ。
 パウル君を飼育していたドイツ・オーバーハウ
ゼンのシーライフ水族館では、敷地内にパウル
君のための小さな慰霊碑を建てるかもしれない
、としている。
 タコの慰霊碑か。
 おそらくそうした慰霊碑は世界初ではなかろうか。
 ドイツ人にそうした感覚があるとは、ちょっと意
外である。
 ドイツ人はもっとドライに割り切りそうな感じがあ
るが、そうでもないということなのか。
 この水族館では既にパウル君の後継者の育成
を始めているそうだ。
 そしてその名前もまたパウルとするらしい。
 パウル2世である。
 予言ダコ・パウル2世か。
 ドイツの柳の下にもドジョウがいるのか、今後が
楽しみである。