不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今年初めてのツクツクボウシを聞いた。

 今朝、今年初めてのツクツクボウシの声を
聞いた。
 例年なら、この声を聞くと「夏も終わりだな」
と思うところだが、今年はそんな感じが殆どし
ない。
 残暑があまりにも厳しいからだ。
 まだこんなに暑いのに、もうツクツクボウシか、
と思ってしまう。
 セミというのは、気温によって羽化するのか?
 それとも体内時計、体内カレンダーのような
機能を備えていて、それによって時が来れば
自動的に羽化するようになっているのか?
 気温だとすると、今年の鳴き始めは少々早す
ぎる。
 気温だけみたら、いまだ夏真っ盛りだからだ。
 8月の下旬は普通だったら、もっと涼しい。
 時に暑い日があったとしても、今年のように
連日の猛暑日ということはない。
 ことしはちょっとおかしい。
 となると、体内時計、体内カレンダーの類が
作動するのだろうか。
 そうした機能が働いて、地上の気温とは関係
なく地面から出てきて羽化するのだろうか?
「何だ!これは!まだ暑いじゃないか!聞いて
ないよぉ~」
 とツクツクボウシも思っているかもしれない。
 それでも、羽化してしまったら後は鳴くしかな
い。
 ツクツクボウシは、数匹そろって羽化したらし
い。
 家の周辺のあちこちで鳴いている。
 この声を聞いて気温も下がってくれるとありが
たい。
 だが、地球はなかなか頑固で意地悪である。
 今日も昨日に引き続き暑い日になりそうである。
 私たちはじっと我慢するほかはないようだ。