不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

くず取りネット運用開始。

少し前に買って来てあった洗濯機用のくず
取りネットを使ってみた。
 洗濯機自体にもくず取りネットが付いてい
るのだが、それでは取れないくずが大分ある。 
 干す際にくずを見つけたら、その時に取り
除いていたが、何しろ相手はくずである。
 手でつまめる大きさではない場合もある。
 そうした時には、洗濯物を振り回してくず
を取っていた。
 しかし、最近になって心を入れ替えて、く
ず取りネットの導入を決めたのだった。
 それは青いビニールの風船の下にくず取り
のためのネットが付いているものである。
 まず、風船を膨らませる。
 風船に空気を吹き込む。
 ビニール風船を膨らませのは、本当に久し
ぶりである。
 何とこの風船は、吹き込んだい空気が逆流
しないように出来ているそうだ。
 何というテクノロジーだ。少なくとも私が
子供頃には、そんな便利な機能は無かったと
思う。
 風船が膨らんだら、ネットに取り付ける。
 風船とネットがドッキングすると、くらげ
のように見える。
 出来上がったくず取りネットを洗濯機に入
れる。
 我が家の洗濯機はドラム式ではないので、
くず取りネットが使えるそうだ。
 よし、これでくずは一網打尽である。

 洗濯が終わってネットを見てみる。
 くずが沢山捕獲されている。
 私はこんなにくずを身に着けていたのか。
 驚くと同時に呆れてしまう。

 こうして私は洗濯くずから解放された。
 私の暮らしも一歩進歩した。