不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

田植え始まる。

 時々通る道を自転車では走る。
 両脇は田圃である。
 見ると、そのうちの田圃の一面で田植えを
しているではないか。
 そうか、もうそんな時期になったのか。
 確か先週の今頃は、田圃には水も張られて
いなかったはずだ。
 何面もの田圃のうち、半分は既に田植えが
終わっている。

 使われている田植え機は、かなり小型でデ
ザインもちょっと可愛い。
 全体の色も薄い水色で爽やかな感じである。
 最近ではこうした産業機械は、カラーリン
グにも力を入れているようだ。
 機能的には直接関係無い機器の色にまで気
を使っているのだ。
 産業機械もビジュアル的に洗練されていれ
ば、作業効率も上がるのかもしれない。
 乗って操作しているおじさんも何だか楽し
そうに見える。
   
 これから秋まで、苗の生長が楽しみである。